UCHIITO

私の日記

ワクチン接種を受けに行った

天気 晴れ

 

 今日は新型コロナウイルスのワクチン接種(モデルナ)の1回目を受けに行った。ニュースでは若者がワクチンの予約が取れず渋谷の会場に殺到みたいなことを言っていたけれど、私の会社は職域接種を実施してくれたので予約で苦労する事は無かった。

 

 会場は予約時間の15分前じゃないと入場できませんよ。と注意書きがあったので、素直に15分前丁度に行くと既に順番待ちの列ができていた。1人ずつ打っていたがスムーズでほとんど待たずに接種することができた。

 自宅での検温は36.3。会場での検温は36.2。副反応で具合が悪くなるとよく聞くので少しドキドキしながら順番を待った。

 筋肉注射だから刺す時に痛いという話もあったが個人的には全く痛く無かった。インフルエンザワクチンを私は毎年打っているがそれと変わらない感じ。インフルの時でも打ってくれる人によってはチクリとする時があるので、刺す時の痛みは打ってくれる人次第だと思った。

 打ち終わってから15分は会場で待機。特に具合が悪くなる事は無かったが、打った箇所に明らかな違和感、刺されたと分かる感覚があった。インフルの予防接種の時は終わった後は特に違和感もなく普通の状態なのでそこは違うなと感じた。

 ワクチン接種してから1時間半程経った16時頃に帰宅。体温は36.3。今のところは体調に変化なし。

 18時頃に検温すると体温36.7。打った箇所が筋肉痛のように痛くなった。腕を上げると更に痛い。よく耳にする副反応のひとつだがハッキリ症状が現れたので、おぉ!コレか…となった。若干体温が上がったが多分誤差。食欲もあり普通に晩御飯を食べた。

 22時半過ぎ、就寝前に検温してみたが36.7。腕はまだ痛い。明日はワクチン休暇で休みになっているけど、2日目に熱とか出やすいということで若干の緊張がある。1回目は出ない場合も多いみたいだし何事もないことを祈って今日は寝る。